オウンドメディアとは?
オウンドメディア(Owned Media)とは、自社が所有するメディアの総称です。具体的には、自社のホームページやブログ、ECサイト、メールマガジンなどがこれに該当します。
オウンドメディアの特徴と活用
オウンドメディアは、成果が出るまでに時間がかかるものの、一度構築すれば自社の資産として永続的に活用できるのが最大の特徴です。高い集客力を得られれば、企業紹介や採用活動、さらには見込み客の理解を深めるリードナーチャリングの一環としても幅広く活用できます。
アーンドメディアとの違い
似た言葉にアーンドメディア(Earned Media)があります。これは、レビューサイトや第三者によるブログ、SNSなど、自社以外が情報を発信するメディアを指す点でオウンドメディアとは異なります。





