トリプルメディアとは?最新のPESOモデルで考える活用事例

企業がデジタルマーケティングで活用する主要なメディアは、主に3種類です。これらは総称してトリプルメディアと呼ばれています。近年では、4つ目のメディアを加えたPESOモデルも注目されています。 

効果的なデジタルマーケティングを展開するためには、各メディアの特性を把握したうえで活用することが重要です。本記事では、トリプルメディアの概要やPESOモデルの意味、活用事例をわかりやすく紹介します。

トリプルメディアとは?

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トリプルメディアとは、「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」の総称です。これら3つのメディアをどのように活用するかが、デジタルマーケティングの成功を左右します。

各メディアの意味や特性について解説します。

オウンドメディア:企業が所有するメディア

オウンドメディアとは、企業が自ら所有し、情報発信をコントロールできるメディアです。自社サイト、公式ブログ、ECサイト、メールマガジンなどが該当します。

商品情報やブランドの世界観を発信し、新規顧客の獲得や既存顧客の育成といった役割を担います。発信したコンテンツは、企業の資産として蓄積される「ストック型」のメディアである点が特徴です。

・デザインや発信する情報の内容をコントロールできるため、自社の魅力やブランドの世界観を伝えるのに向いています。
・制作したコンテンツは企業の資産として、中長期的に集客に貢献します。

・主な流入経路が検索エンジンであるため、コンテンツを公開してから効果が出るまでに時間が必要です。
・自由度が高い反面、流入を増やすためには専門的なノウハウが不可欠で、運用の難易度の高さが課題です。

ペイドメディア:広告

企業が広告費を支払い、情報を発信するメディアです。テレビCMや新聞広告といったマス広告、リスティング広告やSNS広告といったWeb広告などが該当します。

費用が発生するものの、短期間で効果が出る即効性が魅力です。ただし、広告の掲載期間が終了したり、出稿を中止したりすると集客効果がなくなることも理解しておく必要があります。

・即効性が高く、短期間でターゲット顧客に訴求できます。
・広告媒体や属性を選定することで、訴求するターゲットを細かく指定できます。

・集客効果を得るには、持続的に広告費用の支払いが必要です。
・競争が激化すると広告費用が高騰しやすく、利益を圧迫する可能性があります。

アーンドメディア:消費者の情報発信

第三者が情報を発信するメディアです。SNSでの口コミやレビュー、個人ブログ、ニュースサイトでの報道などが該当します。

第三者による情報発信であるため、信憑性や説得力が高く、拡散されやすいのが特徴です。企業が自らコントロールできないメディアのため、ポジティブな情報発信を増やすには、日頃から顧客満足度を高める取り組みが重要です。

・第三者の自発的な発信のため、広告費用をかけずに集客ができます。
・消費者の生の声を反映しているため、意見やフィードバックの収集、あるいは消費者との交流に役立ちます。

・情報発信の内容やタイミングを企業はコントロールできません。意図しないネガティブな情報が拡散される恐れもあります。
・ネガティブな情報により炎上するリスクがあるため、リスクマネジメントと問題発生時に迅速に対応できる体制構築が必要です。

トリプルメディアだけでは不十分?PESOモデルの登場

トリプルメディアは長らくデジタルマーケティング戦略の基盤でした。しかし、SNSの爆発的な普及に伴い、「不十分」や「古い」と指摘されることもあります。

こうした時代背景のもと、従来のトリプルメディアに「シェアードメディア」を追加し、現代の環境に適応させたのがPESOモデルです。

PESOモデルとは

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PESOモデルの名前の由来は、4つのメディアの頭文字です。

これら4つのメディアは、それぞれ異なる特性やメリット・デメリットを持っています。PESOモデルは、その違いを活用し、マーケティング戦略に合わせた最適な組み合わせでアプローチするのが特徴です。

各メディアを組み合わせることで相乗効果が生まれ、認知度の向上から顧客との関係性の構築まで一貫した取り組みができます。つまり、現代のデジタルマーケティングにおいては、この4つのメディアをどのように組み合わせて活用するのかが重要です。

なお、シェアードメディアの特性やメリット・デメリットは次のとおりです。

シェアードメディア:SNS上の情報発信

ユーザー同士が情報を共有・拡散するためのメディアで、主にSNSを指します。InstagramやX(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなどが代表的なプラットフォームです。

トリプルメディアではアーンドメディアとして扱われていましたが、SNSの重要性の高まりから独立しました。ユーザー同士の交流を通じて、情報が拡散されるのが特徴です。

・消費者の口コミやレビューは、信憑性が高く、親近感もあることから潜在顧客に効果的に訴求できます。
・SNSの拡散力を利用することで、費用をかけずに高い宣伝効果や集客効果が期待できます。

・オウンドメディア同様、情報発信の内容やタイミングを企業はコントロールできません。
・ネガティブな情報や、根拠のない誤った情報が拡散される恐れがあります。

PESOモデルで考える!トリプルメディアの活用事例 

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PESOモデルの核心は、各メディアを単独で運用するのではなく、その長所を組み合わせて相乗効果を生むことにあります。

この考え方を取り入れることで、従来のトリプルメディアも、より効果的に活用できます。具体的な活用事例は次のとおりです。

1. ペイドメディア

Web広告でターゲット顧客に新商品を訴求し、オウンドメディアへの送客を促します。

2. オウンドメディア

Web広告から流入した見込み顧客に対し、自社サイトで商品の機能や開発背景、ブランドの世界観を伝えて購入を促します。

3. アーンドメディア

アーンドメディアは消費者の自発的な行動だけでなく、企業の取り組みにより消費者のSNSへの投稿を促すことも可能です。

例えば、プレゼント企画やハッシュタグキャンペーンなどを実施して、消費者に投稿を呼びかけます。その結果、SNSで話題になることで、ニュースサイトや専門ブログなどで取り上げられる可能性が高まります。 

このようにデジタルマーケティングで成果を上げるには、各メディアを組み合わせて活用することがポイントです。

トリプルメディアは「組み合わせ」で進化する

トリプルメディアを効果的に活用するには、PESOモデルの視点を取り入れることが大切です。いずれかのメディアを単独で運用し、集客や成果に結びついていないのであれば、相乗効果を生かせていないことが原因かもしれません。

現代のデジタルマーケティングにおいては、各メディアの長所を生かすことが成功の鍵です。この機会にトリプルメディアの活用方法を検討してみてはいかがでしょうか。

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