BtoB営業・マーケティングとは?
BtoBマーケティングとは、Business-to-Businessマーケティングの略で、企業(Business)が他の企業(Business)に向けて行う製品やサービスのマーケティング活動を指します。B2Bマーケティングと表記されることもあります。
BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違い
企業が一般消費者(Customer)に向けて行うマーケティングはBtoC(Business-to-Customer)マーケティングと呼ばれ、BtoBマーケティングとは対象顧客が異なります。
BtoBマーケティングの特性
BtoCマーケティングと比較して、BtoBでは一般的に取り扱う製品・サービスの予算規模が大きく、検討から購買までのプロセスも長期化する傾向があります。また、購買の意思決定者と実際の利用者が異なるケースも多いため、関係者それぞれに合わせた多角的なアプローチが求められるなど、マーケティング戦略に大きな違いが生まれます。





