コールドコールとは?
コールドコールとは、事前に一切の接触がない、全く面識のない相手に対して電話をかける、いわゆる「飛び込み電話営業」の手法です。その際に使用する、関係性が構築されていない企業のリストを「コールドリスト」と呼びます。
コールドコールの課題
BtoBの新規開拓営業では、相手のニーズや興味の度合いが不明なまま代表電話に架電するため、受付で警戒され、担当者に取り次いでもらえない(受付ブロック)可能性が非常に高くなります。
成功率を上げるために
低コストで見込み客リストにアプローチできるメリットはありますが、成果(アポイント獲得など)を出すには多くの架電数が必要になります。成功率を少しでも上げるためには、事前に業界や企業規模などでターゲットを絞り込み、自社サービスに少しでも興味を持つ可能性のある企業リストを作成することが重要です。





