コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、顧客にとって価値のある情報(コンテンツ)を発信することを通じて、見込み客の興味を惹きつけ、育成し、最終的に購買、そしてファン化へと繋げる一連のマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングの目的
積極的に売り込みを行うのではなく、SNSでの商品の使い方発信や、専門知識をまとめたブログ記事など、顧客にとって有益な情報を提供することで、顧客との良好な関係を築き、維持することを目的とします。新規顧客の集客だけでなく、既存顧客の満足度向上にも活用されます。
オンライン販売との親和性
顧客自らが情報を収集することが一般的になった現代において、オンラインでの情報発信を中心とするコンテンツマーケティングは、オンラインでの販売促進と非常に親和性が高く、多くの企業で導入が進んでいます。





