CPA/CPO/CPRとは?
CPA・CPO・CPRはいずれも、広告費用対効果を測るための指標です。それぞれ一件の成果を獲得するためにかかった広告費用を示しますが、「成果」の定義が異なります。
各指標の定義
- CPA(Cost per Acquisition): 1件のコンバージョン(成果)を獲得するためにかかった広告費用。コンバージョンの定義は、商品購入、問い合わせ、資料請求など、目的に応じて幅広く設定されます。
- CPO(Cost per Order): 1件の受注(本商品の購入)を獲得するためにかかった広告費用。CPAと異なり、サンプル申込などは含まず、本商品の受注のみを成果とします。
- CPR(Cost per Response): 1件のレスポンス(反応)を獲得するためにかかった広告費用。サンプルの申し込みや問い合わせ、資料請求など、見込み顧客の獲得を成果とします。





