CRMとは?
CRM(Customer Relationship Management)とは、「顧客関係管理」と訳され、顧客一人ひとりと良好な関係を構築・維持していくことで、LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指す経営手法や考え方、またそれを実現するためのITツールを指します。
CRMツールの役割
顧客の数が増えると、個々の顧客情報を管理し、適切な対応を行うことは困難になります。CRMツールは、顧客の基本情報(連絡先など)に加えて、購買履歴、問い合わせ履歴、商談の進捗状況といったあらゆる接点の情報を一元管理し、社内で共有可能にします。これにより、顧客一人ひとりの状況に合わせた、きめ細やかなアプローチが実現できます。
CRMの活用
集約したデータを分析することで、優良顧客の特性を把握し、新規顧客獲得の戦略に活かすことも可能です。特にインサイドセールスにおいては、顧客情報を管理・活用するための基盤として不可欠なツールとなっています。





