MA/マーケティングオートメーションとは?
MA(Marketing Automation)とは、企業のマーケティング活動における定型的な業務や複雑なプロセスを自動化し、効率化するための仕組み、またはそれを実現するためのソフトウェア(ツール)を指します。
MAの役割
見込み客の獲得(リードジェネレーション)、見込み客の育成(リードナーチャリング)、営業へ引き渡すべき見込み客の選別(リードクオリフィケーション)といった一連のプロセスを自動化・仕組み化することで、マーケティングおよび営業活動の生産性を劇的に向上させます。
MAツールの主な機能
MAツールには、顧客情報の一元管理、Web行動に基づいた見込み度合いの点数化(スコアリング)、メールマーケティング、LP(ランディングページ)作成といった機能が備わっており、多くはCRMやSFAといった他ツールとの連携も可能です。





