潜在顧客/新規顧客とは?
潜在顧客とは、自社の商品やサービスをまだ知らない、あるいは自身のニーズに気づいていない段階の顧客層を指します。一方、新規顧客とは、初めて自社の商品やサービスを購入した顧客のことです。
顧客の分類と育成プロセス
一般的に、顧客は「潜在顧客」→「見込み顧客(顕在顧客)」→「新規顧客」→「既存顧客(リピート顧客)」という段階を経て関係性が深まっていきます。それぞれの段階に応じて、適切なマーケティング・営業アプローチが必要となります。
- リードジェネレーション: 潜在顧客にアプローチし、見込み顧客へと転換させる活動。
- リードナーチャリング: 見込み顧客を育成し、新規顧客へと引き上げる活動。
- カスタマーサクセス: 新規・既存顧客との良好な関係を維持・発展させ、アップセルやクロスセルに繋げる活動。





