PEST分析とは?
PEST分析とは、自社を取り巻くマクロな外部環境と、それらが自社へ与える影響を分析するためのフレームワークのひとつです。アメリカの経営学者であり、マーケティングの第一人者として知られるフィリップ・コトラー博士によって提唱されました。
PEST分析の目的
企業を取り巻く外部環境は、自社でコントロールすることができない「マクロ環境」と、ある程度コントロール可能な「ミクロ環境」に大別されます。PEST分析は、このうちマクロ環境の変化が自社にどのような影響を及ぼすかを予測・分析し、事業の現状を把握したり、将来の戦略を練るために用いられます。
PEST分析の4つの要因
PEST分析では、マクロ環境を以下の4つの要因に分類して分析を行います。これらの頭文字をとってPESTと名付けられています。
- Politics(政治的要因)
- Economy(経済的要因)
- Society(社会的要因)
- Technology(技術的要因)





