見込み顧客とは?
見込み顧客とは、自社の商品やサービスに対して何らかの興味・関心を示しており、将来的には購入に至る可能性がある個人や企業を指します。「リード」とも呼ばれます。例えば、Webサイトから資料を請求したり、メールマガジンに登録したりした段階の顧客が見込み顧客に該当します。
潜在顧客・顕在顧客との違い
自社をまだ認知していない「潜在顧客」とは区別されます。また、既にニーズが明確になっている「顕在顧客」とほぼ同義で使われることもありますが、企業によっては潜在顧客と顕在顧客をまとめて「見込み顧客(リード)」と定義する場合もあります。
顧客の育成
見込み顧客は、その後の継続的な情報提供(リードナーチャリング)を経て、購買意欲が高まり、成約に至ることで「新規顧客」となります。





