ラポールとは?
ラポールとは、フランス語の「橋を架ける」に由来する心理学用語で、親密さや信頼関係を指します。もとはセラピストと患者の間の強い結びつきを示す言葉でしたが、ビジネスシーンにおいても、営業担当者と顧客との信頼関係を表現する際に用いられます。
ラポールと営業活動
顧客は、信頼関係(ラポール)が築けていない営業担当者から商品を購入したいとは考えにくいものです。つまり、ラポールを築くことが売上向上に直結すると言えます。ラポールを築くためには、接触回数が増えるほど好感度が高まるという「単純接触効果」を活用することが有効とされています。
ラポールの適用範囲
ラポールという考え方は、顧客との関係だけでなく、社内の上司や部下、同僚との良好な関係を築く上でも応用することができます。





