トークスクリプト/コールスクリプト

トークスクリプト/コールスクリプトとは?

トークスクリプト(Talk Script)またはコールスクリプト(Call Script)とは、営業やコールセンター業務において、顧客と話す内容や会話の流れをあらかじめ定めたマニュアル(台本)のことです。

スクリプトの目的とメリット

様々な顧客に対応する中で、話の構成や言い回しを定めておくことで、担当者個人の判断による対応のブレを防ぎ、企業としての方針に沿った一貫性のある顧客対応を実現します。また、個人のスキルに依存しがちな業務の品質を標準化し、組織全体のパフォーマンスの底上げや、改善点の特定を容易にするというメリットもあります。

関連用語

トークスクリプトを理解して、
営業に活用していこう

TOP

https://list.corporatedb.jp

GMO DesignOne